犬を飼い始めると、子犬の甘噛みに悩む飼い主さんも多いはずです。
ここでは、なぜ子犬が甘噛みをするのか、その理由と噛み癖をなくすためのしつけ方法をご紹介します。早い段階で正しい対処をすることが、問題行動の防止につながります。家族みんなで協力してしつけを行いましょう!
子犬の噛み癖の理由と対処法
”歯がかゆい”から始まる子犬の甘噛み
生後3ヶ月頃から始まる歯の生え変わり時期に、子犬の歯茎がムズムズしてきます。そのため、物を噛むことでかゆみを和らげようとする行動が甘噛みです。この時期の甘噛みは、遊びの一環として行われることが多く、歯のかゆみが原因です。生後6ヶ月頃になると、永久歯が生え揃い、自然と落ち着くことも多いです。
好奇心からくる子犬の甘噛み
子犬は好奇心旺盛で、口を使って周りの世界を探検します。様々なものを噛んで感触を確かめるため、甘噛みが発生します。手や腕をおもちゃだと勘違いして噛むことも。また、噛まれた時に飼い主が驚いた反応を見せると、子犬はそれを遊びと認識してしまいます。
子犬の甘噛みを直すためのしつけ方法
家族で決める叱り方が重要
まず、子犬が噛んだときの対処法を家族全員で統一しましょう。「ダメ」「痛い」など短くシンプルな言葉で毅然と叱ります。声のトーンを低くすることが大切で、興奮させないよう冷静に伝えます。
噛み癖がつく前に場を離れる方法
もし噛み続ける場合は、遊びを中断し、子犬を一時的に無視してみましょう。無視されることで「噛むと楽しいことが終わる」と理解します。噛まなかったときにはすぐに褒めて、正しい行動を強化していきましょう。
子犬が噛まないようにする環境づくり
遊びの時間を大切にすることの意義
子犬が十分に遊ぶことで、エネルギーを発散し、噛み癖の防止に役立ちます。特に「手は噛まない」というルールを、遊びの中で楽しく学ばせることが重要です。
危険なものを避ける環境づくりの重要性
も子犬が噛んでしまいそうな危険なものは、子犬の手が届かない場所に置いておきましょう。誤飲防止のための環境整備も必要です。
歯がかゆい子犬に与えられるおすすめおやつ
歯がかゆいことが原因で甘噛みをする子犬には、嚙みごたえのあるおやつを与えるのも効果的です。とはいえ、子犬が食べられるおやつには限りがあり、探すのにも一苦労するでしょう。そこで、子犬も安心して食べられる完全無添加で栄養価抜群のディアラのおやつを紹介します。ディアラのおやつは、生後2~3か月ごろの歯が生え始めた子犬も食べることができます。
ディアラ 馬アキレス
“ディアラ馬アキレス”は、馬アキレスを細切りにし、乾燥した商品です。ストレス軽減や歯磨きの効果を持っています。
サイズはS・M・L・XLの4種類ご用意しております。飲み込むのが心配な方は、絶対に飲み込めない大きめサイズを選んであげることで、飲み込みを防ぐことができます。
無添加にこだわって作っているため、おやつをあまり食べたことのない子犬にもぴったりです。噛み応えがあるため、子犬のストレス解消に有効的です。
※おやつを飲み込もうとしたり急いで食べようとする犬に与える際は十分に注意してください。また、市販の飲み込み防止を促すおもちゃなどを使用して与えるのをおすすめします。
お客様のお声
50代 女性 大好き!
仕事に出る時にあげます。
毎回嬉しくて目がキラキラします。
60代 女性 大好物の長持ちトリーツ
5年越しのリピーターです。
奥歯でカミカミ、歯磨き効果もあり、人間の食事中、「待て」の必須アイテムです。
ディアラ 馬赤肉すじ
“ディアラ馬赤肉すじ”は、新鮮な馬のすじを風味を損なわないようにじっくり丁寧に乾燥した商品です。噛みごたえがあるスジなので、ストレス解消や歯磨きの効果もあります。
さらに、風味が強く嗜好性にも優れているので、一日のご褒美にもおすすめです。
お客様のお声
50代 女性 お気に入り
硬すぎない、適度な硬さで匂いも良いのか食いつきがとても良いです。
歯磨きの効果を期待しながらリピートしたいと思います。
50代 女性 嬉しそう!
馬赤肉すじが大好きなわんこ達は、しっぽフリフリ食べています。アウトレットに出ていて嬉しかったです。
【まとめ】子犬が噛む理由とその際のしつけ方法を知りましょう!
子犬の甘噛みは、しつけによって改善することができます。甘噛みの理由を理解し、適切な対処法を実践することで、子犬との楽しい生活を送りましょう!
監修・運営者情報
監修・運営者 | 株式会社ディアラ |
お問い合わせ | tel: 046-836-0829 e-mail: petfoodfactory@diara-plus.com |
WEBサイト | https://petfoodfactory.diara-plus.com/ |
コメント